HOME  >  コラム<藤井 晶子さん>

コラム<藤井 晶子さん>

楽イキ処方箋 Vol.5
楽イキでは「べき」に囚われない

12年間に3000人以上の起業家と出会い、起業の甘いも酸いも知り尽くした上で、還歴を過ぎた私だから語れる「楽イキ処方箋」第5回。


(有)オフィスFABB起業女将 藤井 晶子さん
藤井 晶子さんイメージ

書く・書籍イメージ 朝起きてから 寝るまでの間 どれぐらい「べき」があるか書き出してみてください。
・少なくとも7時起きるべき
・まず 新鮮な風をリビングに入れるべき
・朝食は必ず摂るべき
・お弁当は出来る限り手作りすべき
・メールの返事は同日中にすべき
・・・・・・・
あなたは いくつ出てきましたか? 

また、こんなことを見聞きをしたことないですか?
「◯◯さん 片付けせずに いつの間にか いなくなったのよ。
                      ひとこと言って帰るべきだと思わな~い」
「そうよね 早めに帰るとは言ってたけど挨拶するのが常識やねぇ~」
ママグループでのあるあるですね(笑)

「謝るべきだと思わない?」 「支払うべきだと思わない?」
すべきは 自分の中の常識 常識は 十人十色 なぜなら・・・
【常識とは18才までに積み上げられた先入観の堆積物にすぎない】(アインシュタイン)

他人に向く「べき」「常識」は 多少の摩擦を生み出しますが、話しあえば解り合えること。
パートナーから発する「べき」は 変えられなくとも 実績を見ることで解決できるもの。

厄介なのは 自分の中の 「べき」

雑誌イメージ △ブログを毎日書くと決めたから書く「べき
・・よろしやん 大した文章浮かばなきゃ飛ばして

△手作り弁当を 毎朝作る「べき
・・誰のため? たまにはパン販売、コンビニ丼を喜ぶかも

△早朝ウォーキングすると決めたから 続ける「べき
・・気分が乗らない時は止めた方がカラダにいいんちゃう?

△洗い物は その都度しないと気持ち悪いからする「べき
・・掃除も洗い物も溜まったところで大した問題じゃない(笑)

自分で決めた「べき」を守ることで心地良いなら続ければいいけど、
自分で自分の首をしめているなら、忙しい思いをしているなら、
「べき」を 外してみませんか?

約束も そう。
仕事の約束を破ってはいけないけれど、自分との約束は「ゆるゆる」でいいんじゃない?

では 子供が 約束を破ったら? どうしますか?
叱る前に その約束って 子供が納得した約束でしたか?
約束を破って ウソをつく

子供のウソは「叱られたくないから」「いい子と思われたいから」
とても単純なことだけど、多くのことが潜んでる

・・べき を 外して子供に向きあえば、潜んでいるものが分かります。

書く・書籍イメージ 楽に、肩に力をいれない生き方、楽イキを目指すなら
自分の中に潜む「べき」から 解放されませんか?

<起業女将史は こちらをご覧ください http://profile.ameba.jp/fujii-akiko

無料メール講座申込み
お名前(姓名)
メールアドレス
PAGETOP